456: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)13:29:39 ID:0Zr

実家の隣のお嬢さん(Aちゃん)が結婚した。
うちの母は「Aちゃんは○○(大手企業)に勤めてる人と結婚したんだって~。…はぁ(ため息)」と呟く。
その後に私が「だから何?」と言えば、「別に~」と退屈そうな顔をして会話終了。
ちなみに、私は一昨年に結婚した。
相手は普通のサラリーマンで、給料も安い。
イケメンではないけれど、優しくて、趣味も合って
私にとってはもったいないくらいの相手だ。
けれど母は、「もっと良い相手つかまえられなかったの~?」と言う。



Aちゃん家も私の家も、どちらかと言えば裕福な家庭。
Aちゃんは一人っ子で、幼い頃から色々習い事をしていた。
中学は県内でも「お嬢様校」と言われる私立に入り、そこの大学院まで出た。そして卒業後に結婚。
私の家はというと、私は長女で、下に弟が一人いる。
Aちゃんと私の実家がある地区は、教育熱心な家が多く、学校の勉強もレベルが高い。
中学になると授業の内容だけでは、赤点確実(授業で習ってない応用問題や、引っかけ問題が多出)
殆どの生徒が塾に行ってテストに備えているのに、私は塾に行かせてもらえなかった。だからいつもテストは赤点。
塾に行きたいと言っても「どうせ行っても変わらないでしょ~」と流され、ならば塾よりお金がかからない進○ゼミを懇願したら、それだけは習わせてくれた。
でも進○ゼミの予想問題って、うちの中学では簡単すぎてあまり役に立たず。
いつもより僅かに点数が上がっただけだった。
そのため、内申も最低で、高校は定時制に行った。
(ちなみに弟は塾に行かせてもらい、普通の高校に入学)
私が母の希望通りの男を捕まえられなかったのを、出身高校のせいにするのは間違ってるのと思う。
わかってるけど、あの時塾に行かせてもらってたら、もっと違う未来が待ってたのかなと、最近思う。
もうどうしようもないけれど。

458: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)14:49:42 ID:GrR
別の種類の良い出来事悪い出来事を経験して
違う良い出会い悪い出会いがあって
幸福を感じたり不幸を感じたりするんじゃないかと
幸福と不幸の総量はどっちの未来でも
そんなに変わらないんじゃね?

459: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)14:55:32 ID:N9B
>>456
>わかってるけど、あの時塾に行かせてもらってたら、もっと違う未来が待ってたのかなと、最近思う。
その考え方は結局母親と同類だと思う。
言ってはなんだが、自分で勉強して好成績を収める生徒だっている。
塾に通えなかったから成績が悪かったんではない。
責任転嫁して、失敗の理由を他に見つけたところで何一つ変わらない。
結婚したならもういい年した社会人だろう。
いい加減精神的に自立しようよ。
つか後ろばっか向いてgdgdしてたら旦那に失礼だろう。
まずしばらく母親と会うのをヤメレ。
中毒患者みたいだよ、嫌な思いするとわかってるのにのこのこ会話しにいくなんて。

460: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)15:45:35 ID:jD4
>>456
>もっと違う未来が待ってたのかなと、最近思う。
そしたら優しくて、趣味も合ってあなたににとってはもったいないくらいの相手と結婚できなかったかもよ?
それだけでも羨ましいって思う人だっているんだし、ポジティブにいこうよ

462: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)16:44:58 ID:tha
人生色々あったし今でも嫌なことはたくさん起きる。とても疲れてしまう時がある。
落ち込んだ最後には、それでも自分の人生は良い人生だと思うようにしてる。
太っていた時は馬鹿にされたりしたから、容姿で人を攻撃するなんてとんでもない。
頼れる身内がいなくなっても、いつも自分を気に掛けてくれる人がいて
それが生きる力になった。
初めてバイトをした時、就職した時、
嫌な一部の先輩や上司から嫌味とか
仕事を増やされたり、教えてもらえなかったり、理不尽なことをされた。
だから自分は後輩にそんなことは絶対にしないと誓った。
後輩を常に気にかけていたら、何かいつの間にか後輩は頼れる存在になったし、
そのぶん仲良くもなった。慕ってくれていると思いたい・・。
ポジティブじゃなきゃいけないわけじゃないけど
自分の人生だから良いものにしたい。
生きてると他人の人生に関わるんだから、その人にとって良い奴でありたいし
その人には良い奴でいて欲しい。
いつか、いい事が返ってくると信じたい

463: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)16:54:01 ID:Lbp
>>456
>私が母の希望通りの男を捕まえられなかったのを、出身高校のせいにするのは間違ってるのと思う。
>わかってるけど、あの時塾に行かせてもらってたら、もっと違う未来が待ってたのかなと、最近思う。
分かってないと思うよ
問題は学習塾云々ではない
母子の関係や人生の価値観の問題だと思う
表面的なことばかりに目を向けていては、また同じようなことが起きて苦しむよ

472: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)23:24:15 ID:IM4
>>456
>私は塾に行かせてもらえなかった。だからテストはいつも赤点。
自分の頭の悪さを塾に行かせてくれない親のせいにしちゃダメでしょ
というか、今って中学から赤点ってあるの?高校からだと思ってた
>そのため、内申は最低
内申点ってテストの点数だけじゃないよ
むしろテスト以外の部分の評価でしょ
生活態度が悪かったり、校則違反していたり、提出物を出さなかったり、友達とトラブル起こしたり…
そういうのが最低評価を下された要因でしょうね
なんか、いろいろと残念な人ですね
せっかく自称裕福な家に生まれたのにね

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  3