156: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/17(月) 18:01:53.41 ID:f9tGqzML

母に会うべきかどうかを相談したいのですが、
どちらに書き込めばよろしいのでしょうか?
書き込みはこれが初めての初心者です。

157: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/17(月) 18:21:45.70 ID:XzqpKLrx

とりあえず書けばいいよ、スレ違いならスルーか誘導がつくだろうし
158: 156 2013/06/17(月) 18:39:32.64 ID:f9tGqzML


>>157ありがとうございます。

私は現在25歳、一児(生後8ヶ月)の母です。
私が生後8ヶ月ぐらいの頃、私の母は父の弟(つまり叔父)と出て行ったそうです。



私が中学三年生の頃、再婚もせず男手一つで育ててくれていた父が他界しましたが、
母は私を引き取ることもなく今に至ります(連絡がつかなかったそうです)。

向こうは積極的に会う気は無いようで、こちらから(私を引き取ってくれた伯父夫婦を通して)
連絡をすれば、会わせる事はできるだろうと伯母が話してくれました。

伯父夫婦はとても良くしてくれており、
現在私が生きているのは伯父夫婦のおかげだと思っています。

夫もこの事は知っていて、無理に会う事は無い(むしろ私の母に好感は持てない)と言っています。

自分が出産をして、子育ての大変さを知って、「産んでくれたこと」と、
少しの間とはいえ「育ててくれたこと」には感謝しています。
でも「大変な時に引き取ってくれなかった事」を思うと、
ちょっと考えてしまいます。ただ、今現在子供も生まれ幸せなので
「引き取らないでくれてありがとう」という気持ちでもあります
(あの時に引き取られていたら、今の幸せは無いと思っています)。
少なくとも母が他界する時までには「産んでくれて、育ててくれてありがとう」と伝えるつもりでいます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
会う事で自分にプラスになるかマイナスになるかはわかりませんが、
会うべきでしょうか?それとも、向こうが積極的でない以上会わざるべきでしょうか?
少々重い話かもしれませんが、「自分じゃないし」という気持ちで答えていただけるとありがたいです。
もちろん、結論は自分で出します。

159: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/17(月) 18:46:52.85 ID:O/zC2+g8

>>158
会わない。個人的には、だけど。
・夫は恐らく、会うこと自体に好意的ではない。
・8ヶ月の子が居る以上、万が一にでも揉める要素は排除すべき。
・客観的に見て、8ヶ月のアナタを置いて出奔した母親を擁護すべき点は無い。
 (しかも相手も身内)

向こうからコンタクトしてきたんならまだしも、こちらからだとあんまり気分良い結果にはならんと思う。
もし会いたい気持ちが消えないのなら、もう少し子供が大きくなってからでも良いんでは?

162: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/17(月) 18:59:21.38 ID:XAnaPKvm

>>158
こういうのって会いたいのはだいたい子どもの方なんだよね
親も当時は悩んだろうけど決断してやったことだからわりと割り切ってるというか‥

私は個人的に今は会わなくていいと思うよ
なんだかんだ言っても実の母親には期待してしまうもので、それをたぶん裏切られるから
多分お母さんにはあなた以外の子供がいるだろうしね
お母さんが相当年取ってよぼよぼになった時、出来れば向こうから会いたいと言われたら
会うくらいでいいと思う

163: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/17(月) 19:01:58.11 ID:xQJP31Br

>>158
感謝を伝えるなら手紙でもいいじゃないか。
私は、身内だろうと他人だろうと
相手から求められていない関係をこちらから築こうとすることは、
余計なトラブルを背負い込む事につながるだけだと思ってる。
会う用事があるなら別だけど、今の状態で会っても何も生れない。
顔見たかったらこっそり見にいくくらいにしといたらどうかな。

164: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/17(月) 19:38:05.89 ID:JJTd7QLH

>>158
自分がこれまで大変な状況なりに幸せに育ててもらったこと、
そして現在は結婚もして幸せだというのを見てもらいたいのと、
それとは少し意味合いが違うんだけどお母さんに見せつけたい気持ちと
両方あるんじゃないかと思う。
特に後者は復讐というか、捨てられた方の気持ちの昇華だよね。

叔父と出ていったという事は、なさぬ仲が原因で家族が破綻したという意味だよね。
そういう、母親になっても女性性を捨てられない人もいるんだよ。
そしてそういう人が今なら母性をもってあなたに接してくれるか、
そこまで期待してはいけないと思うし、むしろ今更ににわか母性を発揮されて
娘とその夫と子に対して母親ヅラしてきたらどう思う?
お母さんが知らないはずのあなたの過去や、あなたの育ってきた『家族』と
現在の『家族』に踏みこんでくるかもしれないんだよ。

会いたかったら会ったらいいと思う。そういう人も知ってる。
ただし今の自分とかつての母を重ねすぎた期待は
極力しない方がいいとは言っておくよ。

169: 156 2013/06/17(月) 20:46:35.22 ID:f9tGqzML

皆様ありがとうございます。やはり否定的な意見が多く、安心しております。
>>159 そうですね。夫の嫌がることはしたくありませんし、子供のためにも会わないようにします。
>>162 期待...がやはり心の奥底にあったのでしょうか。子供は私の他に姉(年齢不明)がいるらしいです。
20年くらい前に祖母(もちろん父方)の引っ越しの際、叔父と女の子と共に来ていたそうです。
私はその日のことを「カミソリをいじって怒られた」くらいしか記憶していないのですが、
4日前に伯母に会った際に「一番上の従姉が『かわいそう』と泣いていた」と聞きました。
>>163 そうですよね。もう厄介事は勘弁してほしいし、特に顔が見たいわけではないので、
今度は間に合ううちに手紙を出そうと思います。
>>164 一番自分の心に近い気がしました。復讐心はかなりあります。会ったとしても
「産んで、世話をしてくれたお礼」「引き取らないでくれたお礼」「完全なる絶縁」を
するつもりでした(会ったら心変わりするという話も聞くので、できたかはわかりませんが)。
フリン遺伝子というものがあることを知って以来、自分は母のようになりたくないとずっと思っています。
常識の無いであろう母には、過去・現在・未来共に関わってほしくないので、
やはり会わないようにします。

皆様本当にありがとうございました。

185: 156 2013/06/17(月) 21:58:39.41 ID:f9tGqzML

>>180 レスありがとうございます。
母がクズなのは重々承知しております。ですが自分のルーツが気になるというのがやはりあったのです。
本当に会わない方が良いというのを後押ししてほしかったのだと思います。
もともと子供の前ではしていませんので、伯母・伯父・夫の前ではもう話を出さないようにします。

父にお金は返したらしいですが、養育費等の話も聞いた事が無い以上、きっと常識が無いのです。
そんな人に育てられなくて良かったと思います(笑)

助言ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part215